答え

どうしても知りたいことがあった


たくさんの本を読んでみた
たくさんの人に聞いてみた


どの人が言っていることも嘘じゃないと思うけど
どの人が言っていることも本当じゃない


私が知りたいことは
もっと簡単なこと


私が知りたいことは
もっと大切なこと
もっと違う答え


                                                                            • -

悩みがあって
わからないことがあって
自分では答えがだせず
思い切って友人に聞いてみた時期があります。
色々な返答がありました。
だけどどうしても自分の中でスッキリとした答えがでませんでした。
人に聞いておいて失礼な話ですが。


今の私は悩み事やどうしても答えが出ないときは本を読みます。
ジャンルは問いません
マンガ
推理小説
時代もの
ファンタジー
本屋さんや図書館でなんとなく「あ」っと思った本です。


そうすると
全く関係ないと思っていた本でも
小説やマンガの登場人物が使っている一言が
自分が求めていた答えに導いてくれる言葉だったりするのです。


その時その時の自分にあった本に出会うことができるから不思議です。
「縁」というものでしょうか。


そして
私は今も本を読み続けています。