パーソナルカラーについて?(知ったいきさつ))

質問箱でご質問の内容の「似合う色」の事ですが
恐らくパーソナルカラーの事だと判断して書かせていただきます。


まずはパーソナルカラーを知ったきっかけをお話しします。
似たような体験をした事がある方もいるのではないかと思います。



…こういう時の書き出しがわからない(´-﹏-`;)


登場人物:私(遥果)・友人(仮名 なっちゃん



むかーしむかしある所にメイクやファッションの良し悪しがわからない初心者の遥果さんがおりました。
そしてそんな遥果さんにはとてもおしゃれでメイクの上手な友人のなっちゃんがいました。


昔話風に始めた訳ですが…



私はメイクのデビューが遅かったので
なっちゃんにおすすめのメイクの道具やそれに合わせたファッションに関する事を教えてもらったんですね。


そして同じものを買ってワクワクした気持ちで使ってみたりしたわけですが…
元々の顔や体型などの違いを鑑みてもどうにも似合わないのです。


アイシャドウもチークもひとつひとつは可愛い。なのに自分の顔についた途端に…なんか変。
お洋服も私が着た途端になんか浮く…具合が悪いわけでも無いのに心なしか顔色も悪い。


なっちゃんが使うとすごく可愛いのに私が使った途端に変になる。
メイクは経験が足りないんだと思って何度も練習してもやっぱり色が浮く。
私はメイクもファッションも壊滅的なセンスなんだろうか…
と思って落ち込んだものです。


せっかくなっちゃんに教えてもらったのに申し訳ない気持ちで
私には似合わなかったんだよ と話をした所
実はなっちゃんにもどんなに使っても似合わない色があると言うのです。



雑誌で可愛いと思った洋服やメイクアイテムを買ったのに自分には似合わない。
という体験された方も多いのではないかと思います。


どうして私やなっちゃんにそれぞれ似合わない色があるんだろうか。
その疑問がきっかけでした。



ここで私となっちゃんが似合わなかった色をご紹介します。
イメージのつかない色は調べてみてね



私に似合わなかった色
・オレンジ(←びっくりするくらい似合わない)
・オフホワイト
・コーラルピンク
ターコイズ(←好きな色なのに似合わない)
アースカラー全般



なっちゃんに似合わなかった色
・白(真っ白な白)
・シルバー
・マゼンタ
・ネイビー
パステルカラー、シャーベットカラーみたいな薄い色




そして調べている時に出会ったのがパーソナルカラーでした。


次からパーソナルカラーの事を私なりにまとめてみます。


早く教えろよ!!という方はグーグル先生に教えてもらってくださいませ┏○ペコ