自分の事。

突然ですが。 話す事が苦手です。

口下手というか、思っている事や 伝えたい事をとっさに話すことが出来ない。

頑張って話をしてみても、うまく伝わらずにもどかしい思いをする。

そんな事をよく体験した。今となっては少しは解消されているのかもしれないけど。


だからかもしれない

悩みとか グチとか 人に話せない。

友人にも 家族にも ずっと言えないでいる。

今もそうだ。


ある友人は「話す」事でストレスを解消したり、自分の考えを整理する事ができるという。

スラスラと話す事が出来る友人を私はスゴイと思う。憧れる。


私はというと「書く」事で自分の考えを整理した。

怒り・悲しみ・喜び 全部を言葉にして書くことで

自分の感情を理解した。


眠ると夢を見て記憶の整理をするのなら

私は言葉で感情を整理する。


授業のノートやプリントの裏 雑誌の隅

書ける物なら何にでも書いていた。

それらの物を今も捨てることができずにいる。

どんな事を書いたかは まったく覚えていなかった。

それを読み返してみる。


今読むと「ガキだなぁ」って思ってしまうが

その頃の私には重大なことだったりしたんだと思う。


昔の自分の言葉

今の自分の言葉


正反対のことを書いていたり

今の自分がすっかり忘れている感情を書いていたりする。


結局は自己満足だけど それをまとめてみたいと思った。

ただそれだけでした。


少しずつだけど それを書いていこうと思う。

言葉を書いていた当時の自分を思い出して

もう一度今の自分と向き合いたい。


おそらくそれが今の私に必要な事なんだと思う。

よろしければそんな拙い事ですが、お付き合いください。