お月さま。

今日は「中秋の名月」だそうです。
色々なところでお月見イベントが行われているようですよ。

とは言ったもの…「中秋の名月」って何だб(´・ω・`;)?となりましたので
調べてみました。


中秋の名月」は旧暦八月十五日の月のことを指し
「仲秋」は旧暦の八月を言い
七・八・九月を秋として
それぞれ七月を初秋・八月を仲秋・九月を晩秋と呼んだそうです。


そして八月の十五夜月を「仲秋の名月」や「中秋の名月」と言うようになりました。


  ちなみに…
   仲秋は旧暦の8月のこと。
   中秋は陰暦8月15日のこと。
   (旧暦と陰暦はたぶん同じ事だと思うんですよね。)


という事だそうです。なるほど。


…じゃあ今日は「中秋の名月」じゃなくて「仲秋の名月」の方が正しいのか…。
ひとつ賢くなったな(´∀`*))


あいにく今日はお月さまが雲に隠れて見えませんでした(泣)


でもまぁ。お団子食べれば良いか●´艸`)○´艸`)●´艸`)○´艸`)